ストIV

ちかごろスロネタしか書いてないなー。

番長2や赤ドンと、大作?が続々リリースされてる中でこっそり?リリースされていたスト?を打ってみた。

BASARAでそこそこ名を上げたんじゃないかと思われるエンターライズ製。
ボーナス+ARTタイプ。ARTが1.8枚と多め。
そのためボーナスが重め。枚数は210枚前後。

ARTはゲーム数上乗せがメイン。乗り方が結構特殊な方だと思う。
契機は、レア小役とボーナス中の特殊抽選(7揃いとREGの押し順当て)。上乗せは、対戦モードに移行で勝敗によりゲーム数を上乗せする形になる。詳細はよく分からないが、対戦中の展開によって上乗せ数が変わる。格ゲーでよくあるボーナス得点による(カウンターだったりスパコンフィニッシュだったり)。いくらポイント稼いでも最後負けたらダメだけどな。一応復活はあるが、基本+30しか見たことがない。その分勝利時は、ほぼ50G以上確定。3桁も珍しくない。
対戦の流れとして、
・対戦カード紹介(ここでキャラ紹介ムービーでポイントプラス)
・登場デモ(リュウなら期待?)
・先手争い
相手がぐらつけば、先制ポイント。リュウがぐらつけばピンチ
・攻撃
リュウが攻撃ヒットで、ポイント。ハードヒット、カウンターなら更に期待。攻撃方法が波動拳ならチャンス?
相手の攻撃の場合、ガードでポイント。反撃でカウンターのポイント。攻撃を受けるとピンチ。
・フィニッシュデモ
リュウが出れば勝利の期待。ここでボタン連打演出なら期待。特にリュウの連打で滅殺までいければほぼ3桁確定。
・フィニッシュ
リュウで真空波動以上なら確定?竜巻は躱された記憶がある。
相手の攻撃を躱したら勝利確定。
・スコア表示
スコアを100分の1にしたものが上乗せゲーム数。
・上乗せ告知
そのまま、第三停止時に連続バトルに発展するらしいがほとんど見たことがない。4回まであるらしいが2戦までしか見たことがない。
・敗北時
相手のセリフではなくコンテニューで復活有り。ほぼ30Gしか見たことない。セリフ時でもレバオンチュンリーで復活。何故チュンリー…。

と言った流れ。なんとなくダメな所がこのバトル中普通にゲーム数減る所かな。
ART中、剛拳ルーレット、真波動演出が突入しやすかった。レア役は強チェリーがほぼ突入し勝利しやすかったりしたような気がする。

通常が少々退屈かも。
BASARAであったように少し特殊な役構成になっている。その辺を理解していないと何が起きているのかわかりにくい。
右上がりラインでのリプ・リプ・ベルでBASARAでいうところのバサラ目。プチボーナスなっているそのせいか上のカウンターのREG数が300回超えてる…。プチボーナスは左停止で終了になっていると思われる。通常時左以外でペナルティになるので基本1ゲームの恩恵しかないがART中は中右ナビで+1ゲーム次は必ず左ナビになる。
BASARAの時は上乗せ契機になっていたが今回は単純ART中の枚数稼ぎと思っていたがそこそこ恩恵がある。このプチボーナス中に中段チェリー抽選を行っている。中段チェリーでARTorボーナス(実戦上なので外れることもあるかも?)。ART中に関してはナビ以外の演出があればほぼ中段確定していた。ボーナスの場合、REGなら4回以上のナビが確定、BIGはよく分からん。

あと気になったのが、ベルナビ左からのが無いような気が…。

ボーナスが重い、初当たりARTでバトル引けないとショボイとか弱点はあるが伸び出すと3桁上乗せがそれほど珍しくない台なので、他の台で3桁上乗せ見たこと無いよーと言う人にはお勧めかもしれない。

ただ実戦上200以上は見たことがないんだよなー。最高が170まで。RM+RA+CH+RA+UF。